鴨のブログ@愛

おじさんの私的でステキな愛のブログ@妄想系

おじさんの妄想(エロいの)をメインに日々の出来事を綴っていきます。たまにレビューなども。

【Bluetoothスピーカー】私が購入した5機種を比較レビュー

みなさんはBluetoothスピーカー」を使っておられますでしょうか。

私はほぼ毎日使っております。もはやコレなしでの生活は考えられません。

休日は一日中Bluetoothスピーカー使って音楽を流して過ごし、お風呂では防水タイプのスピーカーを使って音楽やラジオを聴いています。

更にはキャンプなどの行楽に持参したりと、いつでも音楽と一緒にいられることがBluetoothスピーカーの最大の魅力です。

そんな訳で今回は私がこれまでに購入し実際に使用してきた5機種についてレビューを書いてみます。

※なお素人ですので難しい技術的な話はせず個人的な音の印象だけを書いてきます。ご了承下さい。

 

もくじ

 

 

 

f:id:gibraltar_may_tumble:20171107185001j:plain

低音がヤバイ

私が初めて買った機種がこのBoseでした。

これを使ってまず驚いたのが、手のひらに乗る程度の大きさであるにも関わらず【低音が効きすぎるぐらいに効く】ことです。

このコンパクトなスピーカーのどこからこのズンズン響く低音が出てくるのか全く意味が分からないと言って良いほどの効き方です。(本当に謎)

というか正直低音が効きすぎてあまり大音量では音楽を流せないレベルです。

最初はとにかくあまりにも凄い低音の効き方に凄さに耳を奪われがちですが、しかし中音域・高音域も非常にクリアです。

この機種を使ってみて「やっぱBoseって凄いんだなー」と思いました。(小並感)

 

最高の満足度

コンポや大型のスピーカー等には流石に音質的に敵わないかと思いますが、しかしスマホからハイレゾではない音楽を飛ばす程度の日常使いでは十分以上に満足できる音質ですし、更には本体が非常にコンパクトで置き場所を選ばないこと(手に持って気軽に部屋を移動できます)、そして価格が2万円台前半程度であること等を考えるとこれは本当に満足度の高いスピーカーです。

私はこのBoseを購入からかれこれ4年程度使っていますが目立った故障はないですし、未だにほぼ毎日使用して満足しています。

ただし先述の通り低音が異様に効きますので夜中は近所迷惑にならないように気を付けて下さい。 

 

買うなら最新型の【Ⅱ】を

私が購入したのは初代のSoundLink mini↓ですが、

現在では後継機のBose SoundLink mini Ⅱ】↓が発売されている様です。

価格差も3千円程度ですので、もし購入するのであれば最新型の方が良いと思います。

このBoseは個人的には満足度は最高、本当に買って良かったと思う逸品です。

値段はちょっと高いけど、もし買うならBoseがオススメです。

  

 

 

 

Sony SRS-X1

f:id:gibraltar_may_tumble:20171107190934j:plain

防水がとても便利

BoseBluetoothスピーカーの便利さを知った私が次に購入したのがこちらのSonyです。

この商品の最大のメリットは【防水】であることです。

私はお風呂で音楽を聴く為に購入しました。

大きさは「大きめのミカン」ないしは「小さめのグレープフルーツ」位です。というかたぶんほぼ「オレンジ」と同じ大きさです。(なぜか全て柑橘系でサイズ感を説明しております)

防水ですのでシャワーの水があたっても大丈夫ですし、少しであれば風呂に沈めても問題ありません。

防水スピーカーは本当に便利です。 

 

音質は上の中

さて音質ですが、Boseを聞き慣れてしまっているせいか、当初はそれほどいい音だとは思いませんでした。

低音も(Boseに比較すれば、ですが)あまり効かないし、なんとなく全体的に「こもったような音」です。

私はこのスピーカーをお風呂以外では就寝前にベッドサイドに置き、音量を小さめで使っていたのですが、この「音量小さめでの使用」の場合はかなり音質が良く聞こえます。(理由は不明)

あとは形状的にも音の指向性はほとんど無いと思います。360°あらゆる方向に音が飛んでいきますので置く場所や向きをあまり考えなくて良いのも便利な点です。

最大音量はBoseよりは低めですが、部屋の中やお風呂の中では十分以上、キャンプ時の屋外での使用でも十分な音量が確保出来ます。というか最大音量にしたらうるさすぎて近所迷惑になる程度には大きい音が出ますので、音量の心配はありません。(パリピがBBQでウェイウェイする場合は音量は物足りないかも知れませんが)

お値段は1万円弱程度です。

屋内・屋外・風呂場など場所を選ばすに使いたい場合はこちらの機種がオススメです。

 

そして伝統のタイマー

大変重宝して使っておりましたが、購入から3年弱経過した頃でしょうか、急に電源が入らなくなりました。

まあアレです、よく言えばメーカーの的確な設計の妙、伝統ですね。

とても重宝していただけに残念です。 

 

 

 

 

f:id:gibraltar_may_tumble:20171107194917j:plain

Boseのポータブル防水スピーカー

伝統のタイマー機能により無事死亡したSonyをポイして代わりに買ったのがこちらです。

わりと最近出たばかりの商品(2017年9月発売)です。

これはSoundLinkシリーズの【マイクロ】タイプで、持ち歩きながらの使用を想定しているスピーカーです。

背面にシリコン製のバンドが付いていて、それを衣服のベルトや棒状の部分(自転車のフレームなど)に留めて固定し使用します。こんな感じです↓

f:id:gibraltar_may_tumble:20171107195359j:plain

屋外での使用を想定したスピーカーですので、当然キャンプなどにも持って行けるでしょう。 

 

音質(他機種との比較)

先述の【mini】は個人的には最高の音質でした。

この【Micro】が同じBoseのスピーカーとしてどこまでの音質が出せるか、が問題です。

Sony SRS-X1との比較

  • 全体的な音質はMicroの方が一段上
  • 低音の効きもSonyより強い
  • 音に指向性がある(スピーカーの向きを変えると聞こえ方がかなり変わる)

Boseのminiとの比較

  • 全体的な音質はminiに劣る
  • 最大音量も小さめ
  • 音の広がりはminiより狭い
  • 小音量の場合はminiと同程度かそれ以上にクリアに聞こえる 

 

全体的には、

Sonyよりは1段階上の音質

Bose【mini】にはさすがに劣る

と言った感じでしょうか。

最大音量もあまり大きくないので屋外で音楽を聴きながら騒ぎたい方には不向きかと思います。大音量にしたい場合は同じBoseで「パーティーモード」が付いているの【SoundLink Revolve】の方が良いかもしれません。(私は【Revolve】を持っていないので詳細は分かりません) 

 

割と満足しています

私の場合は壊れたSonyの代わりにお風呂で使う為にこの機種を購入しました。

風呂で使っていて気付いたのですが、音量を上げた際の音質がSonyより安定しています。

また就寝前の寝室での使用(小音量)でも、やはりSonyより音質がクリアで安定しています。さらには小音量でも低音が良く効きます。

音の指向性についても、スピーカーを上に向けて平べったく置けば音が全体に広がります。(自分の正面に向けた方が音質は良く聞こえますが)

お値段はAmazonでポイントが付いて実質1万2千円ぐらいでしょうか。(2017年11月現在)

購入してまだ間もないですが、総評として今の所個人的には概ね満足しています。 

風呂と屋外でバランス良く使いたい、そして某社のタイマーが怖い方にはこの機種がオススメです。 

 

 

 

 

④ SoundPEATS Bluetooth Speaker P1

f:id:gibraltar_may_tumble:20171107194455j:plain

中華な、とても中華な

会社で事務仕事をしている時にデスクサイドに置いて音楽を聴く為に購入しました。

Amazonでタイムセールみたいになっており、元が7千円以上の商品が5300円ぐらいになっていたので有名なAnker(後述)より元値が高いしいい音が出るのだろうと思って買ったのですが、これは正直ダメでした。

まず買ってすぐ気付いたのが、普通に音質が悪い。常時こもったような音です。

あとペアリング時になんか大きな声で女性が「ペーアリンッ!!」と喋ります。電源オフにするときも「パーワオフッ!!」と。普通にうるさいです。

 

そして故障

更には使用から3カ月経過時点で、音量の大小を問わず常時「音割れ」するようになりました。

イライラしつつもせっかくお金を掛けて買った商品ですので(本当は捨てたかったけど)メーカーに修理対応を依頼しました。

しかしメーカーでは修理は出来ないという事でした。その代わりにAmazonを通して返金してくれることになりました。(恐らく中国の現地のご担当者さんでしょうか、稚拙ながらも丁寧な日本語メールでご対応頂きました)

 

メーカーの対応は良い

返金処理も迅速でしたし、対応的にはSoundPEATSさんはとてもいいメーカーです。

同じSoundPEATSの商品ではBluetoothイヤホンが有名かつ高評価ですね。(私もジムに行くとき用にそのイヤホンを持っています)

ただ、この製品の品質は悪かった。ただそれだけの事です。

アマゾンのページ(Amazon CAPTCHA)では現在品切れ中。私が購入したときは5248円だったようです。

 

 

 

 

⑤ Anker SoundCore 2

f:id:gibraltar_may_tumble:20171107205354j:plain

信頼のAnker

SoundPEATSの返金を受け買い直したのがこちらです。

いや、SoundPEATSを買ったときも実は薄々気になっていたのですよ。

Ankerのスピーカーが安くて高評価なのは以前から知っていました。

またAnkerのスマホアクセサリなんかも以前から使っていて低価格・高品質であることも知っていました。

でもタイムセールに釣られて元値の高い中華スピーカを買ってしまったのですね私。

でも今度は間違えません。Anker Soundcoreシリーズの最新機種を購入しました。

 

正に「価格以上の音質」

Amazonで4999円で【Anker Soundcore 2】を購入しました。

まず音質は、SoundPEATSより全然良いです。

高音~中音域はBoseの【Micro】と同程度に感じます。(いずれも高音質と言えるレベルです)

低音は結構効きますが、同じような形をしたBoseの【mini】と比較するとさすがに低音は弱いです。でもこれはBose【mini】の低音が異様に効きすぎていて、私はそれに慣れている為そう感じてしまうだけで、普通に聴く分には十分以上の低音が出ていると言えるでしょう。

JAZZを聴く場合には低音が効きすぎない事が良い方向に作用してむしろ相性はいいと思います。JAZZならヴォーカル物でも中音が良く出るので良い感じです。

逆にHIP-HOPとかDANCE系の低音ズンズン系は正直ちょっと物足りなさを感じます。(低音を聴かせたい場合は上位機種の【Anker SoundCore Boost】が良さそうですが、私は持っていないので詳細は分かりません。)

総評として音質的には全体のバランスがとても良いと思います。

なお、この【2】からは防水機能も付いていますので風呂も屋外も行けます。

この値段でこの音質ならば十分以上に満足と言えると思います。

 

コスパで言えば間違いなく最高

というわけで見出しの通り、コスパで言えば間違いなく最高です。 

会社の事務所用ですのでコンパクトなのも利点です。小音量でもしっかりいい音が出ました。

現在の所、個人的には買って良かったスピーカー第2位です。(1位はBoseの【mini】です) 

はじめてBluetoothスピーカーを買うのであればこの機種がオススメです。

 

 

 

 

まとめ(オススメ順位)

最後にオススメ順に機種名を掲載していきます。

  1. Bose SoundLink mini(Ⅱ)
    さすがBoseと思わせる、素人の耳で分かる程度に洗練された高音質。というかこのコンパクトな箱からなぜこんなにいい音が出るのかが全く理解できません。値段は高いですが音質は最高です。

  2. Anker Soundcore 2
    Boseの25%の値段で、Bose比80~90%(※個人の体感です)程度の音が出ます。正直これで十分です。しかも防水ですから風呂や屋外でも使えます。コスパ高過ぎ。買えば生活が変わります。

  3. Bose SoundLink Micro
    外出時に持ち歩きやすい設計です。いつでも音楽と一緒にいたいアナタに。音質は普通に高音質です。Boseは下手な商品は売りません。

  4. Sony SRS-X1
    小さくてかわいい防水の玉っころ。音質は十分だと思います。しかしBoseやAnkerの防水スピーカーに比べるとやや音質は劣ります。でも十分です。(二度言う)

  5. SoundPEATS P1
    そもそも音質が良く感じられないのと、故障がありました。製品としては残念でしたが、メーカーの対応は良かったです。

 

 

あなたがもしBluetoothスピーカーをお持ちでないなら、是非とも購入してみてください。音楽と共にある生活はとてもいいものです。本当に生活が潤いますよ。