キジログ@愛

鴨宮☆隆がその半生を綴るブログ

瞑想が分からない件

鬱を発症したときにSNSで「瞑想」がいいと教えられたのでオススメされた『マインドフルネス瞑想』とかいう本を買って読んだのですがしかし瞑想とはなんなのかが私にはさっぱり分からないのです。この本の内容を要約すると「目をつぶって頭を空っぽにしろ。OK?」みたいなことが書かれているんですけどそれって睡眠状態と何が違うの?世界の一流ビジネスパーソンは例外なく瞑想を生活の一部として取り入れてる(笑)だの書いてありますしそもそもマインドをフルネスさせるとか意味分かんねーよ!もはや宗教じゃないスかねぇこれw

そんな瞑想(笑)ですが先日精神科の医者からも勧められました。いや、だからこちとら意味が分からねぇんだってばよ。だが私は基本的に医者の指示には従順であるよう心がけております(禁酒令は破ってますがね、てへ)ので、改めて瞑想について調べ、そして実践してみることにしました。

①まずリラックスした姿勢で目をつぶります

②そして「呼吸」に全意識を集中させます

③するとどうでしょう・・・ほーら、マインドがフルネスしてきませんか?

しねぇよバーカバーカ!!!ただ眠くなるだけじゃねーか!!!なぁ・・・それって眠くて微睡んでるのと何が違うって言うんだいベイベー?あああ!!!クソが!!!

いやほんとね、マジで分からないんですよ。てか目ぇつぶってボーッとしてるだけじゃん?w そんなんで鬱治るとかww 宗教wwww
あと医者も医者だぜおいてめぇテキトーな事いいやがって自分は瞑想のこと分かってんのかよぉ?あぁ?治療費返せよ?

そんなワケで瞑想(笑)は紛れもないクソ行為なのですがしかし暇(なお仕事中)だったのでこのまま本を読み進めてみました。この本は寺の住職兼精神科医とかいういかにも胡散臭ぇ経歴の坊主が書いているらしいです。どうせあれでしょ?老人が死んだら戒名とかいう漢字のニックネームみたいなやつテキトーに付けて何十万とかお布施取るんでしょ?しかも本の印税がっぽがぽなクセにそれを寺の収益として脱法的に計上してるから非課税だしそんでどうせフェラーリとか転がしてるんでしょ?織田無道みたいに。もはや袈裟まで憎い。(僻み)

ただこの坊主、医師免許持ってるだけあって頭脳はまあまあ聡明(メイソウ本の本だけに、つってw)なようで説明が分かりやすい気がします。瞑想とはつまり「シングルタスク」であるとこのエロ坊主は主張します。頭の中であれやこれやごちゃごちゃ複数のことを考えてしまうのが「マルチタスク」、一方で瞑想のように一つのことだけに集中している状態がシングルタスクでありそれすなわち瞑想状態なのだと。・・・へぇー?タコ坊主のくせにまあまあ分かりやすく文章書けてんじゃん?

現代人は様々な情報に晒され常に脳がマルチタスク状態にあるゆえに脳が疲れ、それが休んでもなかなか取れない精神や体の疲れへと繋がっていく、とか説いてます。ふーん、まぁ確かにそうだよね、つーか知ってるけど?問題はその脳の疲れとやらを取るにはどうすればいいのかって事よ。

「実践編」にある呼吸瞑想をやってみることにしました。

 やり方はとても簡単。 ふだんは無意識でやっている呼吸を、集中して、意識してやる―それだけです。
 イスに座っていても、座布団に座っていても、立っていてもいいので、頭のてっぺんから一本の糸で吊られているようなイメージで背筋を伸ばします。
 そして、ゆっくり鼻から息を吸って、空気をいっぱい身体の中に取り込みます。その後、ゆっくりと鼻から吐く。それを何回か繰り返します。
 そのあとは、呼吸をコントロールすることを手放して、ただ鼻を出入りする空気の流れか、お腹のふくらみ、しぼみといった感覚に注意を向けて観察し続けるのです。
 たとえ、その呼吸が不規則だったり、うまくできないと感じたりしても、それを悪いとか良いとか、評価することはしません。
ただありのままに、自分の鼻を空気が通り抜ける感覚や、肺の中に空気 が入って胸やお腹のあたりが膨らんだり、息を吐き出すことによって凹んだりする感覚をていねいに感じながら呼吸をするのがポイントです。

 特に決まった時間はありません。1分でも、3分でもかまいません。これが「呼吸瞑想」です。副交感神経が優位になり、リラックスすることができます。

川野泰周. 「精神科医の禅僧」が教える 心と身体の正しい休め方 (Kindle の位置No.574-585). 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版.

はいはいw いつものやつねw 目ぇつぶってボーッとするとかいうやつw
分かった分かったじゃあとりあえずシングルタスクを意識して呼気の出し入れに意識集中してみますねー笑

楽な格好で目をつぶって息をしてみました。あー今吐いてる俺の息どうせ臭ぇんだろうなーとかいう考えが浮かびましたがいや、今余計なこと考えちまったぜ、おっとあぶねぇ呼吸に全集中だぜ、すーはーすーはー、あーなんか動悸がすんな・・・ドキがムネムネ・・ムネオハウス・・・あ、また余計なこと考えちまったぜ、呼吸、すーはーすーはー・・・あ、なんかち○こ痒(略)

言われてみれば確かに人間というのは頭の中で常に何かしらを考えているようです。それが空っぽになる時なんて起きてる時間には1秒たりともない気がします。付け加えて言うと俺って頭の回転が速いから普通の人よりも余計にいろんな事考えちまってんだろうなー!(付け加える必要のない情報)

とにかく呼吸だ、呼吸。吸って吐いて、すーはーすーはー・・・

できるだけ余計なことを考えないように気を付けながら呼吸に集中して30秒ほどするとなんか頭の前の方が痺れるような感じがして、同時に心が「落ち着く」のが分かりました。なん・・だと・・・?あの常時感じている心のざわつきがスッと消えただと・・・?え?マジ?なにこれ?えっ??そして・・・・・・

 

 

 

 

 

あっ・・・・♡

 

 

 

 

 

 

 

あっ・・・・・・・♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ンギモッヂィイイ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

いま、ぼくには何かが見えました。それは自分が広大な宇宙の一部であるという感覚・・・ベテルギウス・・・シリウス・・・いて座A*・・・宇宙ヤバイ・・・・・・

瞑想マジヤバイ・・・心のざわつきがマジで消える・・・つーかなんか気持ちいい・・・

そうか・・・これが瞑想なのか・・・なんか今まで散々馬鹿にしててマジすみませんでした・・・・・・

 

はい、そんなワケで完全に悟りを開きました私ですが?(´・∀・`)ハハッ!
いや、つーかこの時代に瞑想してない香具師とかいるんスかね?w

おかげさまでようやく瞑想がなんなのか分かるようになりました。まじめな話、これは確かに効果があります。全然宗教じゃなかった。

私は最初「マインドフルネス瞑想入門」という有名そうな本を読んだのですが、これは全然理解できませんでした。オススメは禅僧でありながら精神科医という大変ご立派なご職業にお就きになられていらっしゃる川野泰周先生の書籍です。ワタクシのような低脳クソ馬鹿野郎にも理解できるよう優しく丁寧に書いて下さっております。川野先生本当にありがとうございました。だがラーメン瞑想、それだけは意味分かんないです。

 

さて、瞑想も終わって宇宙の一部みたいな気分になれたのでちょっと休憩しますね。休憩と言っても長年続けている習慣の動画鑑賞をするけなんですけど。そう、それすると私の目の前にある瞬間突然「天の川銀河♡」が現れるのです。そんな自身の作り出した薄汚ねぇ「ミルキーウェイ@白濁♡」を心を無にしつつティッシュで拭き取りながらも間髪入れずに再度「豊満かつ巨大な2連星♡」に思いを馳せたいと思います。(煩悩)

 

関係ないけど寝る前に見るとよく眠れるユーチューブチャンネルを紹介します。www.youtube.com