キジログ@愛

鴨宮☆隆がその半生を綴るブログ

飲んでるお薬の話(精神系)

すっかり鬱病経過観察日記と化している当ブログですこんばんは。最近「同衾」という言葉を知りました私です、皆様如何お過ごしでしょうか。

さて今回は私が今飲んでるうつ病の薬の話です。鬱病あるあるなのですが、精神系の患者は医者に処方された薬剤の名称でググる事が多いと思うのでSEO対策にもなるんじゃないかと思っています。もっともSEOでPV上がっても何がどうということも無いのですが。

 

今飲んでるのはアナフラニール(三環系抗うつ薬)、イフェクサーSNRI)、オランザピン(向精神薬)の3種です。それぞれ作用がなんか違うらしいのですが詳しい事は分かりません、ググってもよくわかりません。ので、とりあえずそれらが実際の私に効いているのかいないのかで語っていきます。なおブログは暇だから更新しているだけです。僕が君に伝えたいことなんていつだってなんにもないのさ。

アナフラニール

古くから使われている抗うつ薬らしいのですが、これが私には全く効いている感じがしません。と言うよりむしろこれを飲むとなんだか頭を上から押さえつけられているかのような感覚があります。何かを無理に抑えられているような…。副作用の口渇ばかりが目立って、肝心の不安解消や意欲向上が全く感じられません。私の通っている医者はこのアナフラニールが好きらしく、こればかりやたらと処方するのですが個人的には正直やめたい薬筆頭です。つーか効かねぇんだよ!ばーかばーか!(涙)

イフェクサー

はじめてこの薬を処方され服用した時、明確にアガりました、それはもうアゲアゲパリピの気合いブリバリでしたねもう。深い心の安堵感、明鏡止水、そして意欲に満ち満ちたあの感覚…。人生とはかくも素晴らしいものだったのか…神よ、この世界を作ってくれてありがとう、母さん僕を産んでくれてありがとう、生きとし生けるもの全てに愛を送るぜ…ピース✌️…とか感じたのですがしかしアガったのも束の間、そんなピークから少しずつ落ちていき気付いたらいつもの暗澹マインドに戻ってしまいました。後から思えばアレは明らかな躁転でしたね。でも気持ちよかったなぁ…ハァハァ、もう一度あの感覚…あの万能感を得たい…。今度医者に行ったらこいつの服用を増やしてもらうよう泣きながら懇願したいと思います。気持ち良くなる為ならヤバイヤクのOD上等だよオラァ!(小刻みな震え)

オランザピン

これを飲むと不安感がほんの少しだけ和らぎます。ですのである程度は有用なのですが、しかし副作用が問題です。この薬の副作用には「食欲増進」があって、そのせいで私は平時の体重から10キロほど太りました。ただでさえ出ていた腹がどう見てもダラけた中年のそれになりました。本当にありがとうございました。この薬も出来ればやめたいのですがこれがないと仕事をこなせる気がしません…。はぁぁ…。

前に飲んでた薬

セルトラリンSSRI)」・・・これも効いてんだか効いてないんだかよく分からないお薬でした。鬱病の初期に処方されることが多いらしいです。特に感想はありません。

ソラナックス抗不安薬)」・・・初めて飲んだ時、服用後30分ほどで不安感がスーッと消えたのにはビビりました、すごい効果でした。しかし、その後服用を続けているうちにあまり効かなくなって来ました。今は飲んでませんが、それにしても初回のあの明確な効果は何だったのだろう…。

まとめ

薬なんて飲まないで済むなら誰も飲みたいとは思いません。しかし今の私にとっては薬がないとどうしようもないのです。

精神系の薬は、基本的にアルコールを併用してはいけないらしいので、お陰で私はすっかりお酒を飲まない生活になりました。夜はケース買いした炭酸水とか飲んでます。酒が無いなら無いで特に不満も感じないのですが、しかし隔週で訪れる出張の時ばかりは寂しさから酒に手が伸びます。ビールやら酎ハイやら飲んで寝転がり、暇すぎてブログを更新したりしております。

いつかは私も薬から離れることができるものと信じていますが、しかし治療は長期にわたるとも予想しています。なんにせよ、今は焦らず今この瞬間を、そして今日という一日だけを見つめて生きていこうと思います。

なおガチの鬱になると私の敬愛するD・カーネギー先生の言葉すら全く役に立たないことを記して本日の日記を締めたいと思います。とりあえず誰かと同衾したいです。オキシトシンキボンヌ。ではまた。