キジログ@愛

鴨宮☆隆がその半生を綴るブログ

続・パソコンが死んだ件

f:id:gibraltar_may_tumble:20200528155701p:plain

(前回記事)

gibraltar.hatenablog.com

 

仕事で使っているPCの話なのですが、10年前に買ったメモリ2GBの14.1インチ糞ノートPCを捨て、HP製メモリ8GBの23インチモニタ付きのパソコンを買ったのは2018年頃。これは主にパソコンに疎いパイセンと先頃入社した新人に使わせる予定でしたが、そのうち新人の方は いろいろあって(※過去記事参照)辞めました。

 

私が使っているパソコンは2012年に17万円ほどで購入したBTOCorei-7(第三世代)SSD240GBメモリ16GB、モニタはIiyama製23インチと、2020年現在でも非常に快適にエロ動画を閲覧できる(あと一応ワードとエクセルも動く)スペックなのですが、ある日普通に仕事をしていたらこれが突然お亡くなりになりました。

ブルースクリーン、からの、再起動で黒い画面になやら白い文字が浮き出ています。症状をスマホで調べたらどうやらこれはSSDが逝ったときの症状っぽいです。メーカーのサポートに問い合わせてもやはり同様の回答でした。起動ドライブとして使用していましたので、つまりはもう二度とOSは起ち上がらないことが確定です。

↓もちろんBIOSでも認識されない

f:id:gibraltar_may_tumble:20200528155656p:plain

弊社は零細とはいえ、しかし今の時代、PCがないと全く仕事になりません。取り急ぎ、例の糞新人のせいで誰にも使われないまま放置されていたHP製のPCを再設定して使うことにしましたが、しかし一度SSDの快速に慣れてしまうと読み込みが愚鈍なHDDが苦痛でしかたありません。SSDとHDDの違いは、例えるならば京急の「快特」と「普通」ぐらい違います(関東人向けの例え)。あまりにも辛かった(エロ動画が快適に見れないことが)ので意を決して新しいPCを購入することにしました。

 

急に壊れたといっても8年間もの間ずっと快適なエロ動画ライフ(たまにエクセルも)を提供してくれたBTOパソコン。今回も同じメーカーに注文することにしました。筐体はデスク上に置くので小型タイプ、CPUは先を見据えて現在最高峰のCore-i7の8コア(第9世代)、ストレージはもちろん最速のSSD500GB(M.2/PCIe)、サブストレージも妥協せずSSD500GB(SATA、メモリは当然マザーボード上限の32GB、グラフィックボードは当たり前のようにGeForceのGTX、念のためBD読み書き可の光学ドライブを設置、その他高耐久CPUグリース高効率電源など指定して試算しましたところ見積が余裕で20万円を超えました。

事務用のパソコンなんて選べば5万10万でそれなりなものも買えるのでしょう。何なら今使っているこのPCでもなんとかはなるのです。しかし、私は意を決してこの構成のPCをポチっりました。このスペックがどれだけ凄いのかは正直よく分からないのですが、しかし20万も出せばとりあえず動作は絶対に速いはずです。とにかく最高峰のPC構成で安心してヌルヌル♡動くエロ動画が見たいのです私は。そのために妥協なんかしたくありません。絶対に。(強い意志)

 

さて新しいPCが届くまでの間に暇だったので、壊れたPC(以下、キジ壱号機)を分解して遊んでおりましたろこと、どうやらSSDを新しいものに乗せ替えればまだまだ現役で使えそうなことが分かってきました。古いとはいえこの壱号機、ついこの前までは普通にサクサク動いていましたからこのまま捨てるのはもったいないですし、同じく10年ほど使用して老朽化してきた社内のサーバーマシン(メモリ4GBの糞PC)を入れ替えたいと思っていたので、ちょうどいい機会だし、あと仕事もなくて暇だし、SSDを購入してPCを再生することにしました。

まず壱号機の残されたDドライブ(HDD)にWindowsをインストールして正常に作動するかを確認しました。これはOKでした。続いて購入したSATA接続のSSD(お値段8000円くらい)を繋いでPCを起動。よく分かりませんでしたがとりあえずBIOSでは認識されているようでした。あとはフォーマットの仕方とかクローンの作り方とかボリュームラベルの付け方とか、その辺をネットで調べて設定し終了です。SSDだけでの起動も問題なくできました。最終の仕上げとしてHDDに大量に保存されていたエロ動画をSSDにコピーして再生しつつ快適な動作を確認(体感でベンチマークが分かる)し再生完了です。

キジ壱号機の再生が終わった頃、注文していたキジ弐号機が到着しました。どれだけ凄いのかよく分かんないけどとにかくものすごいスペックで絶対に速いやつです。さて弐号機を設置しずっと使っているIiyamaのモニタに接続、そしてPCの電源を入れます。初期設定を終えいざ動かしてみると、やはり速い...。体感的には壱号機の1.2倍ぐらいは速いです(すげぇ微妙)。諸々ソフトのインストールなどを終え、壱号機と弐号機を同時にIiyamaモニタに接続し、モニタ1台で2度おいしいみたいな状態(謎)にしたかったのですが、しかしここに罠がありました。

モニタとPCの接続方法は、壱号機はDVI、弐号機はHDMIでやっていたのですが、なぜかDVI接続の画面が一向に出ません。そこでモニタの設定で入力信号の切り替えをしたのですが、なぜかここでモニタが突然お亡くなりになりました。その後は一切の入力信号を受け付けなくなりました。とりあえず困ったときはメーカーサポートです。Iiyamaのサポート(今はマウスコンピュータらしい)に電話しましたが、電話口のお姉さん(マウスコンピュータの人)も「うーん、わかんね。ワンチャン寿命じゃね?」みたいなことを言っていました。

そんな訳で仕方なくモニタを別途購入することになったのですが、モニタ選びは本当に苦痛でした。人は選択肢がありすぎると逆に何も選べなくなります。モニタはまさにそれでした。結局はそこそこなスペックの23.8インチフルHDモニタ(IPS)を選びポチりました。せっかくならど迫力のエロ動画もいいなぁとか思い27インチ4Kモニタも考えましたがしかし通常のブラウジングなどでは文字が小さすぎて辛いらしいです。老眼なので止めました。

 

というわけで明日にはたぶんモニタが到着します。モニタが来たらまず接続して弐号機の最終設定とスペックの確認(フルHDエロ動画の再生)をしつつ、あとはサーバーマシンの入れ替えやらなんやら、そんな地味な作業をしたいと思います。ところで、その作業が終わったら私マジで仕事ないんですけどどうしたらいいですかね?