キジログ@愛

鴨宮☆隆がその半生を綴るブログ

さいきんのこと20231027

別にブログの存在を忘れていた訳ではないのですが、何も変化がない生活の中、マジで書くことがないのでたぶん半年ぐらい放置しておりました。みなさんお元気でしょうか。

今日は掲題の通り最近のことを書きます。暇なので。

 

■鬱に関してはだいぶ寛解してきたように思います。一時期のガチ期からは完全に抜け出し、今では日々穏やかに生きられています。楽しいことを普通に楽しめるようになったのが一番うれしいです。

それでもいまだ精神科には通っており、惰性で抗うつ薬を飲んでいます。半年ほど前にtだいぶ調子が良く薬を減らしたのですが、そうしたら一気に調子を崩した経験もあり、これから減薬・断薬するにしてもゆっくりとしておこうと思っています。

 

■ダイエットをしております。というのも自己最高体重を記録したためです。MAXで74キロまで増えました。(ちなみに自己最低体重は58キロ(体脂肪率8%台)でした)

私の身長だと平均体重が62キロぐらいらしいです。ので、まずはそこを目指します。

8月に70キロからダイエットを始め、今は平均67キロぐらいになりました。着々と下っていますね。うれしいです。

ダイエットには食事管理アプリ「あすけん」を使っています。このアプリは本当に有能で、摂取/消費カロリーはもちろんPFCバランスや各栄養素(ビタミン、ミネラル)も表示されます。ダイエットや健康管理において自己の状態の可視化は本当に大切なんだと実感しました。

ちなみに「あすけん」には日記機能があり、文字数は最大500文字なのですがこれが割と楽しいです。もともと文章を書くのが好きですから、最近はこちらの日記をブログ代わりにして楽しんでいます。見知らぬだれかから「面白い」ってコメントが付くとうれしいですよね。

 

■仕事は相変わらずキツイままです。不景気すぎてやばい。もう仕事のことはあまり考えたくありません。なるようになるさ、の精神で日々頑張っております。

ところで私もそろそろ副業をしたいと思っています。このままでは生活が破綻すること必至なので。日中、片手間で出来るような仕事、何かないですかねえ?

 

■遊びはそこそこ遊んでいるように思います。休みの日に1人で行動できる事が増えたので、1人で飲みに行ったり、山登りに行ったり、ライブに行ったり、買い物に出かけたり。ここにきてようやく自由を手に入れた気がします。これまでいろいろ我慢して頑張ってきましたから。

なぜかこの年でB系ファッションに目覚めたので、今はそれを楽しんでいます。中学生の頃もB系だったのですが、あの頃買えなかった服や靴が買えるようになった今、ようやく自分の理想とする姿に近づけつつある気もします。(言うて所詮はB系ファッションなんですがね)

 

■腎機能がやや弱っています。健康診断の結果で知りました。以前から医者に「肉を食べないで魚にすること。水をたくさん飲むこと。減塩すること。あと運動。」と言われていましたがそれは全て腎臓の数値を見ての事だったようです。(今更気付きました)

腎臓は一度弱るとなかなか元に戻らないのだそうです怖い。ので、今は必至に水を飲み「あすけん」を使って塩分を控えるようにしています。トイレの回数がヤバイです。

 

今回はこんな所ですかね。まあ平和と言えば平和、平坦と言えば平坦な毎日です。でもそれって悪くないんだなって今なら素直に思えます。これも、あの辛さを味わったから言えるのでしょう。その出来事もいつか記事にしたいけど、でもなかなか勇気が出ません。そのうち書くかも知れないし、書かないかも知れない。

 

そんなわけで、ここでは言えないことは秘密裏に開設したnoteに書くことにします。探さないで下さい。マジで。

山登りしたときの自撮り