キジログ@愛

鴨宮☆隆がその半生を綴るブログ

なぜ人はやる事がないと昼夜逆転するのか

ライムスターの1stのリリック”もう暗いのにさっき起きたばっか”という部分に大変な共感を覚えた事がある私ですどうも( ´_ゝ`)

私も昔はニートしてましてね、そのときはリアルに昼夜逆転していましたから。

先日友人と話をしていて「なぜ人はやる事がないと昼夜逆転するのか?」問題に対しなんとなく答えが出ましたので、今回はそれを忘れないうちに書いておこうと思います。

内容はメモ程度だし校正もしません。あしからず。 

私の経験

私が10代の頃ですね。学校辞めて何もしてなかった時期は普通に昼夜逆転してました。暗くなる頃に目覚めてとりあえず台所に行き菓子とか飯とかテキトーに食ってスーファミでドラクエやって23時からはテレホタイム*1に突入、そこからは朝までオールで友人のBBSに書き込んだりICQ*2で会話したりしてました。

朝になり空が白んでくると、何かから逃げるように布団に潜り込みました。

責任を伴わない自由

昼間って普通の人は学校行ったり、仕事したり、いわゆる「真っ当」な生活をしているじゃないですか。ニートにはそれがないんですよ。社会の歯車に一切組み込まれていないんです。

それをもって「おれは自由だ!」って感じられるのは始めの1週間程度だけでしょう。そのうち「自由な時間」が「ただの暇」になり、現在ならソシャゲやったりSNSに投稿したり、そんな風にして漠然と時間を消費するようになるんですね。学生ならなおさら、親のスネかじれますから労働も強制されませんし、もうただただ遊ぶだけです。永遠の夏休み、毎日が日曜日。

でもある時それが急にキツくなるんですよ。何もしないで遊んでばっかりいる罪の意識と、社会から爪弾きにされた空虚さを感じるんです。これが責任を伴わない自由です。

人間とは「社会的な生き物」

社会との接点がないと、人間の営みそのものに対し何か「後ろめたさ」みたいなものを感じるようになります。理由があっての無職や不登校ならまだいいんですよ。目標を持っていたり、逆境を跳ね返せたりしますからね。私の場合は無気力が根底にありましてね。もう本当になにもやる気がでない。何も出来ない。そんな自分がただただ空虚な存在としか思えない。もちろん自己肯定感なんて皆無です。

そうして「自分は社会から否定された」と思い込んでしまのです。人間はあくまでも集団行動が基本となる社会的な生物ですからね。孤独は死の原因になりえる程度には人間の生命に危機を与えるし、現実的な実生活においても古来より人間一人では生命を維持できない社会システムになっています。

暗闇に紛れる

深夜はね、外に人が歩いてないんですよ。みんな眠っている。「社会」が起動していません、スリープモードです。で、昼夜逆転の原因、その結論は、深夜の時間帯がもたらす「安心感」なんですね。みんな何もしていないから自分も何もしていなくてもいい、と思える時間帯が深夜なんです。眠れる社会と同化して安心感を得られるのです。形容するならさしずめ暗闇に紛れるといった所でしょうか。

実際には何も状況は変わっていないのですが、生きているだけで不安しか無い状態の人間にとってこういった安心感を得られる時間帯って非常に重要なんです。そうしてほんの少し充電してどうにか明日も生きていけます。

どうやって抜け出すのか問題

言うてもキツイんですよ、やる事がない状態って。学生時代のモラトリアム期間や、待遇に不満ながらも定職を持った人には決して分からない苦悩です。そうして人は太宰に自分を重ね文学に傾倒、はしないですね、普通は。( ´_ゝ`)
なんか自分なりに未来に向けてそれっぽい事やってても心の中は常に不安でいっぱいです。金は無いけど時間は無限にある。不安をかき消す為にそれっぽい勉強とかをやり始めるわけですよ。私の場合は文学を(略)。真っ当な道に戻りたい、でも戻れない、俺には出来ない、ダメなんだ、もうダメだ、でも戻りたい、普通になりたい、あああ、とかなんとかそんな事を延々とずっと繰り返し考えてましたからね。

さて。それで抜け出すにはどうしたらいいか。

これはもう個人的には「誰かに助けて貰う」以外ないんじゃないかと思います。少なくとも私はそうでした。ずっと一人で考えていたら今でもニートだったでしょう。人は人に傷付き人に救われるのです。いやマジで。

あえて言いますけど、この状態から完全に一人で抜け出せる人はごく一部です。それは本当に強い人です。そんな人を見ていると応援したくなります。嫌みじゃ無くて本気でね。夢を追いかけている人ですね。それはそれで頑張って欲しい。でも夢敗れたときのセーフティーネットは自分なりにある程度想定しといた方がいいでしょうね。もう二度とここに戻って来ない為に。

ちょっと話はずれますけど、ネット上には口だけが上手くて人から金巻き上げて「私はいずれ大事を成す」とかなんとかいいながら結局は遊んでばっかいるようなニートがいるみたいですね。そういう人に金を差し出す人の心理は本当に分かりませんけど、まぁ投資は自己責任ですからね、みなさんそれぞれ頑張って欲しいと思います。本人がいいなら万事それでいいんです。人としての筋?さぁ。誰かが何かに失敗したとしてもその経験からいろいろ学べれば無駄では無いと思いますよ。何事も無駄にはならない、私はそう言いたいのです。言うてもまぁ私はその手の「無駄にならない無駄」に付き合う気はありませんがね( ´_ゝ`)

まとめ

メモなのでまとめもクソもないんですが、とりあえず誰かがなんとかしてくれます。そうじゃない?というかアナタの人生、今までそうじゃなかった?

そして人に感謝することです。大事ですよこれ。
なんだかんだで人は人によって生かされされているわけですからね。

なお、私にイカされたいjy(今日はクソネタはやめておきます) 

俺に言わせりゃ

俺に言わせりゃ

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1800

*1:平たく言うと定額制ネット通信です。当時は時間が限られていました

*2:当時のメッセンジャーソフト