キジログ@愛

鴨宮☆隆がその半生を綴るブログ

インターネットに飽きてきた件

はい。今回書きたい事は掲題の通りで、それ以上でも以下でもないのですが皆様はいかがでしょうか?このブログは約2年前に暇で始めたのものですが、当初はネット上の色々なサービスに新鮮みが感じられました。思えば昔は楽しかった(懐古おじさん)

ブログに関しては、なんというか、もはや書きたいことがありません。ネタ切れとも違うのです。以前の私であればどんな小さなネタでも広げて書けた(内容は糞ですが)のですが、今はそこまでして書こうとも思えません。物理的にまとまった時間が取れない事も更新が億劫になった原因かも知れません。それでも以前は無理して書いていたので、じゃあ私はブログに飽きたのかな、とも思ったのですがいろいろ顧みるとブログだけでなくインターネット自体に飽きてきていることに気付きました。

ブログを始めるまでTwitterをやったことがなくて、「ツイッターなんてリア充がやるもんでしょ?」って思っていたのですがいざフタを開けてみたら逆に非リアによる大喜利がメインコンテンツ(※偏見)だったりして面白かったです。2年ほどツイッターを見ていて分かったのは、鬱屈した非リアと精神系(※古い言い回し)と裏垢と金儲け厨と詐欺師とそれを親の仇みたいに絶対頃すマンと取り巻きと政治犯と意識高い系キラキラ野郎と既知外と上から目線マンと自己顕示欲モンスターと承認欲求お化けと普通の変態と異様な変態、などなどまぁとにかくどこを見回してもおかしな人しか残っていないのです。だからこそ面白いのですが、しかしずっと見てるとさすがに飽きてきます。以前に比べてあまりタイムラインを追わなくなりました。

暇潰し界の雄「YouTube」も言い換えれば延々と終わりの来ない洋物ドラマみたいなものです。ユーチューバーの動画なんかはもう毎日アップする事自体が目的と化していて無理矢理ネタ作って撮っている感満載です。面白くありません。ゲーム実況は人による。他にも見れば面白い動画はたくさんあります。でもね、見れども見れども終わりがないのですよ。惰性で見てるだけです。惰性で見る動画は楽しいか?つってヒカキンに問いただされたい。

SNSの中でも個人的に最も終わってると思うのが「Facebook」です。本名縛りがある時点で、このフィールドではリア充もしくは糞ビジネス垢しか活躍できないのです。とにかくその時点で終わってます。言うても私だってリアが充してないわけでもないようなきがするかもしれない(曖昧)のでアカウントは持っているんですよ。学生時代の友人数十名とつながっていますけど定期的に投稿してんのは「常に裏ピースで自撮りしてる日焼けした刺青DQNが俺の子供(勿論DQNネーム)の誕生日だぜうぇいうぇい」な奴だったり糞みたいに意識高い糞発言を糞ほど繰り返す糞ビジネス垢の奴ぐらいしかいません。稀に日常の微笑ましい画像をアップする友人もいますが貴様は正気ですか?というか誰に何を報告しているのでしょう?年賀状みたいな感覚なのでしょうか?子供が小学校に入学しましたよ、つって?しかし皆様お幸せそうでなにより。がんばれよ。いやマジで。ちなみに私のFBの通知欄には「友達かも」としてケバいギャル画像の羅列しか出てきませんがどうみても全員詐欺垢です。本当にありがとうございました。

歳を取った、という事実は私にとって思っていた以上に大きな出来事なのかも知れません。おそらくはそのせいで様々な物に対し新鮮味が感じられなくなってしまったのでしょう。ネット上にいる熱い若者を見て、まさか自分が「君もいつか分かるよ」なんて思うだなんてね・・・そして老害へ・・(震え)せめて若い人達に糞みたいな説教だけはしたくねぇな、って思うとほら、ブログに書く事なんて何もなくなるのです。元々私なんか言いたい事なんてこれっぽっちもありゃしねぇんですから。

最後に、最近ちょっとした気付きがあったので備忘的に記します。仕事に飽きては職業を転々と変えつつその度に私は今日から○○家です、みたいな事言ってる方がいて、私はなぜかその方のその態度がもの凄く嫌いだったのですけど、なぜ嫌だったかと言えばその道を目指すと自分で勝手に決めただけの段階なのになぜかその時点ですでにその道の一流プロフェッショナルみたいな面をしているからなのです。本物の一流になるために必要不可欠な努力という要素を糞みたいな理屈捏ねくり回して「不要」と言ってしまうのはあまりにもその職業を、そして他人の人生そのものをバカにしすぎです。技術レベルが到底プロの水準に達していないくせに、「仕事」をしたのだから当然の対価としてお金を受け取るべきだとか宣うのは恥知らずにも程があると思うのです。それは本当に「仕事」なのでしょうか。でもなぜかこういう輩に限って信者が付いててよく分からないネットサービスを経由してお金あげたりしてるんでしょ?ここはよくわからないインターネッツですよマジで・・・(動悸)でもこういう奇行種が定期的に発生するからこそのインターネットなわけだし、それを被害を受けない程度に遠目で眺めるのがネットの面白さでもあるのですよね。以上、上から目線マンでした。( ´_ゝ`)