タバコの値上げがキツくなったので最近、コスパに優れる「手巻きタバコ」を始めました。ジャグと呼ばれるタバコ葉を専用の薄紙で巻いて自分でタバコを作ります。はじめこそその作業が面倒だったのですが慣れてくると手で巻くのが若干楽しくなってきます。余談ですが舐達麻*1を聴きながらシャグ巻いてるとなんか無駄に悪いことしてる気がしてくるのでオススメです。
今回は手巻きタバコからの発展として「いろんなブツ」を実際に吸引した感想を記していく回です。以下に記す全てのブツはもちろん完璧に合法ですので皆様におかれましてはどうか安心してご閲覧ください。
カンナビノイド
さてこの手巻きタバコ、各メーカーから無数のシャグが発売されていますが、いろいろなシャグを試せば試すほど深みにはまっていきます。それぞれに味や香りが全く異なり、自分好みのシャグを探すのが楽しいのです。そんなワケでネットでブログ記事やらYouTubeのシャグレビュー動画なんかを参考にしながらシャグを選んで買ったりしていたのですが、あるときYouTubeの関連動画に「CBDレビュー」なるものが出てきましたのでなんとなく見てみました。
CBDとは大麻草から抽出される合法の成分(※大麻草から抽出される成分を「カンナビノイド」といい、CBDはその中のひとつです)で、美容や健康にいいブツらしいです。そしてCBDを体内に取り込むとリラックス効果があるのだとか。ずっと治らない私の鬱に対し何かしらプラスの効果があればいいなと考え、ものは試しと電子タバコのCBDリキッド(ベイプ)を購入してみることにしました。
↓これです。510規格のペンも付属するのでお得だと思います。
CBD
ブツが迅速にデリバリーされたので早速開封し吸引してみました。一吸いすると、喉がイガイガして、深く吸い込むと咳き込みました。ベイプに慣れていないせいか、私には三パフぐらいで喉も肺も限界でした。さて肝心の「リラックス効果」ですが、何分待っても何時間待っても特に何も起きません。どれだけ吸っても変わらずです。濃度の問題かな?と思いより高濃度のブツを仕入れて試してみましたがこちらも特に効果は感じられませんでした。
↓仕入れた高濃度なブツ
【結論】CBDは効果なし。強いて言えばプラセボ程度には効いてる気はする。
CBN
CBDが糞だったので、今度はより効果が出やすいというCBNを試すことにしました。
買ったのはこれ↓
CBNをメインにCBDとCBG(全て合法のカンナビノイド)も含有されています。早速吸引。ですがこちらもCBDと同じく特に明確な効果は感じられませんでした。
【結論】CBNも効果なし。こちらもプラセボ程度の効き。
合成カンナビノイド
CBDやCBNがマジで糞だったのでもうちょっとヤバくて効果がありそうなやつを試してみることにしました。
非合法成分について
本邦において麻薬取締法で禁止されているカンナビノイドは向精神作用のある「THC」です。THCを体内に摂取すると浮遊感やら多幸感で満たされ音楽が普段よりも素晴らしく聞こえるそうです。アッパー系の効果、いわゆるハイになるってやつですね。
また、THCに似た作用を持つ成分として「HHC」があります。合法的にハイになれる成分として市場に流通していたそうですが、しかし2022年4月に法規制されそれ以降は違法となりました。
規制される成分があれば、法の網をくぐり抜けて新しく発売される成分もあります。それが合成カンナビノイドと呼ばれる「THC-O」と「HHC-O」です。非合法な成分を化学的に変化(アセテート化)させることにより元成分の効果を残しながらも合法にしたものです。ヤバイ香りがぷんぷんします。
なお、THC-O、HHC-Oとも長期的な健康に対する害は不明とのことです。ベイプで加熱して吸う場合、ケテンという有毒物質が発生するとも言われています。あと、後述の通り効果もかなりありますので試す場合はあくまでも自己責任でお願いします。
THC-O
「THC-Oリキッド」で検索するとAmazonやら楽天やら独自サイトやらたくさん出てきますが、とりあえず今回も比較的信頼できそうなAmazonの店で買うことにしました。実際に買ったやつ↓ すごく高いです。
こちらのブツはレターパックで注文の翌日に届きました。その日は平日で普通に仕事をしていたのですが、仕事が一段落したので夕方16時頃に2パフほど吸引してみました。
しばらく様子を見ていましたが特に何も起きません。またCBD的なプラセボか・・・と思っていたのですがしかし吸引から30分後、少し頭が朦朧としてきたのに気付きました。へぇー、ちょっとは効果あんじゃん?とか余裕ぶっていたら時間とともに朦朧度合いが増していきます。吸引から1時間後。ボーッとして目が回るような感覚です。これが浮遊感なのか?にしても私にはこれが気持ちいいとは思えません。単に酒に酔った時と同じ感覚です。酒と違うのは心拍数があくまでも平常という点です。心拍は平常なのに頭だけ酒に酔ったような酩酊状態、変な感覚です。個人的な体感でいうとストレートのウイスキーまたはテキーラのショットをそこそこ飲んだ時ぐらいの酩酊具合です。
その後、仕事が終わったので車を運転して帰宅したのですが、まぁ普通にヤバかったです。皆様におかれましてはTHC-Oをキメたあとの運転は絶対にしないで下さい、マジで。私は二度としません。
帰宅後、夜ご飯を食べようと思ったのですがあまりに目が回って気持ち悪くなり食べられませんでした。そこから小一時間経ったら今度は急激にお腹がすいてきました。
翌朝、吸引から12時間以上経っているにも関わらず成分が抜けている感じがしません。結局完全に抜け切るまでには体感として24時間程かかりました。(しばらく吸引を続け慣れてくると、なぜかは分かりませんがもっと早く抜けるようになります)
寝る数時間前に2~3パフするとちょうど良い感じで眠りに入れますので、私はそのように使っています。もしガッツリTHC-Oをキメたいなら「よーしお父さん今日はブリブリにChillするぞー」みたいに予定が何もない日に丸一日カウチロック決め込んでヤるのがいいと思います。
ともあれかなり効果がありますので吸い過ぎにはマジで注意して下さい。特に初めて試す場合は必ず少量から試すようにして下さい。ヤりすぎるとたぶんBAD入ります。
【結論】30分~60分程度で効果が出てくる。吸ってもハイにはならない、ダウナー系。主な効果は酩酊。「陶酔」ではなくあくまでも「酩酊」。リラックス効果は確かにある。吸引後は軽い空腹感を感じる。眠くなる感じがあるので不眠症などにはいいかも。
HHC-O
THC-Oと似たようなHHC-Oも買って試しました。これも高いです。
実際に買ったやつ↓
届いたリキッドは先のTHC-Oと同様にどろどろしてて濃度高そう。早速吸引します。
主な効果はTHC-Oと同じく「酩酊」です。この「酩酊状態」が気持ちいいかと問われたら、私個人としては「別に気持ちよくはないかな」といった答えになります。しかしリラックス効果はあります。もしかしたら抗不安作用があるのかも知れません。
THC-Oとの違いは効果の出現が早いこと。吸引後5分~10分程度で効果が出始めます。ですので素早くリラックスしたい場合はHHC-Oの方がいいでしょう。また、HHC-Oの場合は吸っても空腹感は感じません。こちらも寝る前に2~3パフ程度がオススメです。なお、こちらもTHC-O同程度に効果が強いので試す場合はいろいろと気を付けて下さい。
【結論】5分~10分程度で効果が出てくる。吸ってもハイにはならない、ダウナー系。体感としてはTHC-Oとほぼ同じ。
ハーブ
Amazonで手巻きタバコ用のペーパーを探していたら関連商品になぜか大量の乾燥ハーブが出てきました。これはつまり「手巻きタバコ用のペーパーでハーブを巻いて吸引しろ」とAmazonが言っている、またはペーパーとハーブを同時購入している人が多いということであると私は理解しました。せっかくなのでハーブの吸引も試してみることにしました。
結論を先に言うとハーブは糞。ほぼ効果がありません。ひとつひとつを詳細に書くのも面倒なので以下雑感程度に記していきます。
ホワイトセージ
白い葉っぱです。燃やすとお香のような良い香りがします。どうやら宗教儀式かなんかで浄化するものとして使われるらしいです。(雑)
味は、吸って吸えなくはないですが、特に美味しくはないです。
私の場合吸引した効果は特に何も感じられませんでした。
ライオンズテール
吸引すると大麻に似た効果が得られるらしく、アフリカかどっかでこれまた宗教儀式かなんかに昔から使われているらしいです。
吸うと若干頭がボーッとします。先述の合成カンナビノイドの効果を弱くした感じで、決してハイになるとかそういった感じの物ではありません。リラックス効果も若干ある気がしますが、合成カンナビノイドに比較すると微々たる物です。もしかしたら私の買った商品が花弁と茎と葉っぱのミックスされた低品質品だったから効果が出にくかったのかも知れません。高品質なものは茎や葉っぱが取り除かれ花弁が主に用いられているようです。
というか、それよりも何よりも味がクッソまずいのが問題です。雑草を燃やした焚き火の煙を必死こいて吸っている感じ。無理して何本も吸えばその先の世界が見えるのかも知れませんがマズすぎるので私には無理です。
こちらはAmazonや楽天では売っていないのでフリマサイトで怪しそうな出品者から購入しました。
ブルーロータス
こちらも合法ハーブ界隈では有名らしいですが私には効果がありませんでした。味はライオンズテールよりは吸いやすかったです。感想は以上です。
カンナパウダー
パウダー状なのでどのようにして摂取しようか迷ったのですが、とりあえずタバコのシャグに混ぜて燃焼させ吸引する方法をとりました。これも効果はありませんでした。摂取方法がダメだったのかも。そのうち気が向いたら経口摂取やら舌下吸収なんかを試してみたいと思います。
まとめ
いろいろ試しましたが、結論を言うといずれも「無理してまで摂取するものではない」といったところです。THC-OとHHC-Oは確かに効果がありますが、しかし酩酊したいのであれば普通にアルコールを摂取した方がいいと思います。煙を吸いたいのであればタバコの方が断然美味しいですし。とか言ってますけど私自身最近では寝る前のTHC-O・HHC-Oの摂取が日常におけるささやかな楽しみになりつつあります。なんかいいんだよな。
試したい人は試してみてもいいと思います。が、くどいようですが特に合成カンナビノイドの過剰摂取にはくれぐれも注意して下さいね。
最後に日本における大麻(マリファナ)の扱いについて。私は実物を見たことも、勿論吸ったこともありませんが、もし合法的に試せるシチュエーションがあれば一度ぐらいはやってみたいと思っています。ハイになりたいとかじゃなくて、うつ病の治療として効果があるかどうかを使って試してみたいのです。
ですので私は医療用大麻の解禁には賛成です。そもそもアルコールやニコチンと比較し大麻は安全なドラッグですし、解禁されてもいいのではないかと思います。なんなら嗜好用大麻も政府は解禁してキッチリ税金を搾取した方が皆が幸せになれるような気がします。このような意見に対し異論はあると思いますが、うつ病で日々薬漬けな私の考え方としてはそんなところです。
そんなワケで皆様におかれましてはどうかご健康に。ではまた。