キジログ@愛

鴨宮☆隆がその半生を綴るブログ

何にもお金を払いたくない病

先日車が故障しまして修理に10万円ぐらいかかりました。さらにはバイクの車検もあり同じく10万円ぐらいかかりましたので今月は家賃払ったらもはやご飯を買うお金すら残りません。貧民ですので。

仕事のお昼休みにカップラーメン(蒙古タンメン中本激辛)を啜りながら「持っているだけで金のかかる物など持っていたくない」と私は思いました。

こうして人は断捨離をしてミニマリストになっていくのでしょう。

 

人が生きて行くのには、金がかかりすぎると思うのです。

家賃は月収の三分の一とか言われますけどいやいや待てよ、住むだけでごっそり三分の一も持って行かれるのかよたまんねぇわ。

ご飯も食べなきゃなりませんがしかし主食であるライス様でさえ安くて5㌔2500円とかしますよね。高いです。TPPで安いタイ米とか入ってこねぇかな。あとスーパーで4割引の刺身なんか買うときは手が震えますね、高級すぎて。いや嘘ですけど。しかし肉を値引無しの通常価格で買えるのはブルジョワジーだけだとは本気で思います。

衣食住の最後「衣」ですが、これはGUのお陰でなんとかなっています。流行を使い捨てにしようぜ的な「ファストファッション」ですがしかし私の場合は3年前に780円で購入したGUコラボのコカコーラTを未だに着用していますしなんならこれが休日の服装のメインです。靴も1580円くらいで購入したGUのスリッポンです。唯一持っている高級品は景気がよかった頃に買ったアウトレットのビルケンシュトックですがこれは今年でもう6年目ぐらいでしょうか・・・(貧民の実態は書けば書くほど虚しくなってくるのでこの辺でやめときます 涙)ところで無印良品って最近普通に高いしもはやハイブランドですよね?え?

あとね、もう一度「食」に戻りますけど、最近の菓子類は総じて高いのです。高すぎるのですよ。おい製菓メーカー…てめーらよぉ…俺ら消費者のことなめてんのかコラ?(真顔)  例えば私が好きだった「オールレーズン」、かつては袋にパンパンに詰め込まれてずっしりとした重み、これで100円ぐらいだったけど今はどうよ?スッカスカに軽くて150円とかしやがる。グラム単価で言えば倍増ぐらいの肌感覚がありますよこれは(※注:貧民は菓子を買う際グラム単価を確認してから買います)。「ココナッツサブレ」も同様の手法で大幅にカサ減らしをしています。あとポテチな。袋がやたら大きいだけで中身はスカスカ。言ったら詐欺レベルですよこれはマジで。ほんとなんとかして下さいよあとカール復活させて下さいそういやチョコフレークを最近セブンで見たけど復活したのこれ?

はい、お菓子について言いたいことを言えたので本題に戻ります。

ここ数年で衣食住の関するコストは明確に上昇しています。政策が目標とするインフレ、それが叶っているといえばそうなのかも知れませんけど、でも問題は物価に相反して我々庶民の所得が下がっている事なんですよ。それに関するデータなんぞありませんけど少なくとも俺の給料は生活ギリギリまで下がってんだよチクショウ!!(個人的な恨み)

そんな訳で生活を維持して行くには節約が必要ですし、その為に「金のかかる物は何も所有したくない」と思った次第です。車や家など高額な商品は特に所有しているだけで税金だの修繕費だのといったコストがかかります。あ、そうそう、そもそも税金がクッソ高ぇんだよ政府てめーコノヤロウ!!!(日本国民を代表しての恨み)

断捨離をして所有物や出費を減らし、暮らしをなだらかにしていくとそれに伴って生活から「愉しさ」が失われていくような、そんな気がします。たとえば旅行は楽しいですけどお金がかかりすぎて行けませんから我慢します。新しい車が欲しいけど買い換えるお金が無いので古い車で我慢します。外食は楽で美味しく楽しいですが金が無いので自炊します。居酒屋なども年に数回行く程度です。金が無いのでタバコもやめましたし、健康維持の為に続けているジム通いも設備の少ない安いところに移りました。YouTubeプレミアムに入るお金が勿体ないので頻繁に出てくる広告をひとつひとつシコシコ閉じています。

「恒産なくして恒心なし」

一定の職業や財産を持たなければ、しっかりとした道義心や良識を持つことはできないということ。 

健全な精神を保つには金が必要です。経済はほんと国の根幹です(じみじみ)

「清貧」

無理に富を求めようとはせず、行いが清らかで貧しい生活に安んじていること。

ですので最低限の生活が出来てこその清貧なわけで、金が無く且つ先が見えない状態で落ち着いていられる人など余程の楽観主義者かただのバカ、あるいはその両方です。

 

金が無いとまともに遊ぶこともできません。遊ばないと精神の健全も保たれないのです。金も無いしこのところただでさえ梅雨で土日に外出できなかったのでなにもせず家で過ごしていますが、こんな生活にはなかなかツライ物があります。たとえば先日の土日は昼頃に起きてそのままベッドの上でごろごろしながらスーパーで買った私のお気に入り菓子「オールレーズン*1」ならびに「チョコパイ*2」をぼりぼり食べながらPS4*3の電源を付けて加入しているPSプラス*4で無料DL出来るゲームをチェックしつつ先日買った「SEKIRO*5」を5分ほど遊んで飽きて、そのままNetflixアプリ*6を立ち上げつまんなそうな洋物のドラマやらアニメならをテキトーに鑑賞、ついでにプライムビデオ*7を見たりだとかそれにも飽きてKindleで買ったまま全然読んでない「サピエンス全史*8」を2ページぐらい読んで飽きて放置、からのニコチンガム*9を噛みながらFA○ZAで購入した新作*10を見たりしてぼけーっと過ごしました。

こんな何もしない生活のどこが面白いのでしょうか。やはり、お金をかけないと人生はつまらないのです。金の無い人生は糞。それは真理です。というわけで人生を楽しむため近いうちに車を買い換えようと思ったしなんなら趣味のバイクももう一台欲しいですね。あともっと広くて綺麗な部屋にも引っ越したい。お菓子もたくさん食べたいです。うふふー!・・・あ、その為のお金ですか。まぁ親かサラ金あたりから借りてくればなんとかなるだろ。それより大事なのはいかに人生を楽むかだよねっ☆(・∀・)☆*11

*1:「オールレーズン」包装はスカスカですけどどうしても食べたいから買った

*2:「チョコパイ」12個入包装だったものが詐欺くせぇパッケージング技術によってお値段そのまま9個入へと見事な変貌を遂げたのは菓子好き界隈では有名な話

*3:「PS4」3年前に4万円くらいで購入したやつ

*4:「PSプラス」年会費5000円くらいのサービス。ネット対戦をやるには加入が必須だし入っている

*5:「SEKIRO」発売後すぐにやりたくてフルプライスで購入したので8000円くらいした

*6:「Netflix」あんまり見ないけど漠然と毎月1200円くらい払い続けています。最近値上したんだっけ?

*7:「プライムビデオ」アマゾンプライムへの課金はもはや税金であると私は考えている

*8:「サピエンス全史」3500円ぐらいしたけど2ページも読むと眠くなるやつ

*9:「ニコチンガム」50個入で3000円、つまり1個あたり60円ぐらいするんですけど禁煙のためなので定期的に購入しているんです。ええ。

*10:「FA○ZAの新作」2480円、新作は高いがどうしても見たいので買った

*11:「(・∀・)」楽観主義者かつバカ