キジログ@愛

鴨宮☆隆がその半生を綴るブログ

日記(20180705)

最近では生きている上で「常用しているキューピーコーワゴールドアルファプラスの一番大きいヤツと安いニット帽と3000円くらいのブルーツースイヤホンとプロテイン3kg分を買った」事ぐらいしか話題が無い私ですどうも( ´_ゝ`)それはそうと今日セブンイレブンでアイコスをカートンで買ったら700円ごとに引けるくじを6枚引かせてもらえて全部商品が当たりましたやったー。( ´_ゝ`)・・・・・。さて。最近の出来事は全て話しましたよ。ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。暇で死にそうな方だけこのまま続きをどうぞ。先日はてなブログが公式で集計してる今週の記事ランキングみたいなヤツを見たのですがほとんどが例の事件に関する記事でしたね。中には運営を批判するような記事も普通にランクインしてたりしました。その辺はもちろん機械的に集計しているのだからそうなるのは当たり前なんでしょうけど、けどなんだか運営の顔が見えないような気がして変に不気味に感じました(あの事件に関して運営は何か言ってましたっけ)。でまぁ私はその件に関して興味があったので増田を含めいろんな人の書いた記事を読んだのですが、みなさんそれぞれの立場からいろいろな意見を述べるのだなーと思いました。他意はなくそのままの意味で素直にそう思いました。そもそも私は件のブログも読んでいなかったしその界隈で行われている出来事なんて全く知らなかったので情報を得る毎に「へぇー」とか「そうなんだ」とかそんな程度の感想しか出ませんでした。というか私の立ち位置なんてはてなの片隅で摘発に怯える不法営業のピンサロみたいなものですからね(いつか誰かにそう言われました。まさに言い得て妙)。そもそも何も知らないし、はじめから蚊帳の外だし、それに蚊帳の中に入りたいなんて希望も持っていません。面倒臭いことは死ぬほど嫌いですし。それでも人間がいっぱい集まってあれやこれやと言っている様を見るのは好きなのです。と言っても高みの見物決め込んでるとか人間観察がーみたいなそんな生意気な意識ではありません。ただ単に人にはそれぞれ色々な意見があるのだなーって、そういうのを知るのが好きなのです。だってそれって「社会」そのものじゃないですか。それを知って、でも私は頭も悪いし人としてのエネルギーも弱いので、そこで終わりです。それ以上何かしたいとか、しようなどとは思いません。こんな私ですから、例えば言い合いをしている人たちなんかを見ると「強いなー」ぐらいの感想しか出ません。私はそもそも人を理解するなんて絶対にできないと思っていますからね。そういう頭でおりますので、逆に言うと人がいて何か言ってて、それが私には理解出来ないことでもただ単に「そうなんだ」となんでも受け入れてしまいます。ええ、とても素直なのですよ私は。なので今回改めて強く感じたのは、ある議論や事象について考えるときは双方向からの意見を取り入れるべきだという事です。そうしないと頭の悪い私なんかはすぐに騙されてしまいますからね。さてそんな私が今回の事件(に触れたいろんな人の記事)を読んで感じた事ですけど、私としてはAさんの思考も理解できないし、Bさんが起こした結果も理解できません。その一方でAさんのやろうとしていたことも分かるような気がするし、Bさんの気持ちも分かるような気がする。厳密に言えば分かるような気がするのは当事者達の気持ちではなくでそれを推測した記事に対する感想なのでしょうけど。というか当事者達の真意なんて彼ら以外の他人には絶対に分からないでしょう。エネルギーの弱い私にはただ事実を事実として見る事しかできません。この件に関して直接的な感想を述べようとしてもその「直接的な感想」というのが出てこないのです。ワイドショーのような俗な感想なら私にも言えるのでしょうけど、でも分からない物はやはり分からないのです。ただ分かるのは、自分にとってこれらの事象は常には紙一重だと言う事です。私だってAさんにもなり得るしBさんにもなり得る。聖人ではないから人を虐めたくもなるし人を恨みたくもなります。こんな腹黒い自分を知っているからこそ私は何も言えないのでしょう。でも愛は知ってる。この先の人生がどう転ぶのかなんて全く分かりません。しかしできれば自分に対して正しく生きていきたいと考えています。だから今のうちに出来る事をやっておこうと思いました。

そんなことより!「となりのヤングジャンプ」のアプリを落とすと今なら『嘘食い』が全話無料で読めるんですよ。読めば読むほどなんかよく分からんポイントが減ってくけどたぶん全部無料で読めるはずです。全話無料って書いてあったし。というわけでみなさんも是非。

tonarinoyj.jp

はい。ギリギリ有益情報で今回の記事を締められました。満足しました。ので今日はこの辺で。( ´_ゝ`)

f:id:gibraltar_may_tumble:20180705201430j:plain