キジログ@愛

鴨宮☆隆がその半生を綴るブログ

近況 - 20200208

前回記事で自分がヘロヘロになっている具合を書きましたが今回はその後の経過です。自分用のメモ代わりに。

さて自身の症状についてはじめにコレじゃないかと疑っていた『男性の更年期障害』ですが、採血して検査した結果、男性ホルモンの数値は平均のど真ん中で、それどころか他のあらゆる数値も正常の範囲内でした。つまり肉体的には至って健康です。やはり筋トレしてるから健康なのですよ。こうして筋肉は裏切らないことがまた証明されてしまったわけだ。

となると残る可能性は精神面の疾病です。体が健康となると、残るはウツしか考えられません。病気なら病気でいいので病名を早く確定させて、その上で対処して一日でも早く楽になりたかったのでとりあえず採血検査結果をもらったその日のうちに近所の精神科へ行きました。(ちなみにこの日は金曜日でしたが、自分の状態が客観的に見て割とヤバいと思ったので意を決して木曜・金曜と連続で会社を休みました)

病院であらかた症状を伝えたところ身体的症状を伴う軽度な鬱だか適応障害だか、なんかそんな感じだと診断されました。医者が脳の扁桃体がなんとかって説明してくれたけどよくわかりませんでした。とりあえず的に作用が一番軽いらしい抗うつ薬抗不安薬を処方してもらいました。夜、眠る前に1錠と半錠をそれぞれ飲めばいいらしいです。この薬は飲めば即効で良くなるものではなく、数週間かけてじんわりと効いてくるらしい。私ぐらいの症状なら早くて数週間、長くても三ヶ月ぐらいで良くなるでしょう、と医者。オッケー、俺はおまえ(医者)に期待してる、頼むぜドクター?

薬だけ飲んでいれば、あとは特別なこと(旅行に行って気分転換、など)は考えず普通に生活をしていればいいそうです。ともあれ病状は軽いようでよかったと思いました。あとは早く夜眠れるようになればなぁ…。

とりあえずはこんな感じです。

コメント等でアドバイスをくださった皆さま、ありがとうございました。落ち込むこともあるけれど、私は元気です。愛してるぜ?