キジログ@愛

鴨宮☆隆がその半生を綴るブログ

【驚異のサプリ】「アシュワガンダ」を実際に摂取した結果がヤバすぎた・・・!!【テストステロン】

(※タイトルは”YouTuberっぽい煽り”をやってみたかっただけですので記事の内容とは乖離します、悪しからず。)

体の疲労感がヤバくて色々調べていたところ、とあるきっかけで『アシュワガンダ』なるサプリメントがある事を知りました。これはインド産の植物の根っこで、テストステロン増加や精神が落ち着くなどの作用などがあるようです。

プラス効果ばかりで特に副作用も無さそうですし、私自身新しいもの好きなのでこのサプリを買って飲んでみることにしました。

今回はそのサプリメントを実際に使用した体験に基く率直な感想心身の変化の記録です。

アシュワガンダについて詳細を知りたい方はWikiを読んで下さい。

ja.wikipedia.org

 

1月9日(木)(1日目)

iHerbからアシュワガンダが届く。日本ではアシュワガンダの中の成分が医薬品指定されているとかで、海外からの個人輸入でないとアシュワガンダは買えないらしい。とりあえず夜寝る前に飲んでみる。特に効果は感じない。

 

1月10日(金)(2日目)

朝の疲労感が異常。今週は年始の休み明けなので疲労が溜まっているだけだろう。夕食時に1カプセル摂取。サプリのせいか分からないが夜眠りに入る時に異様な「吸い込まれる感」を感じた。単に疲労のせいかも知れないが、とにかく近年稀にみるレベルの急激な睡魔だった。

 

1月11日(土)(3日目)

朝は普通に起きる。疲労感が全然抜けない。アシュワガンダを朝に1カプセル摂取。日中はギターの修理などをして過ごす。とても疲れた。夕食後にまた1カプセル。疲れてるし酒を飲みまくったせいだと思うがこの日は21時ぐらいに眠りに落ちた。

 

1月12日(日)(4日目)

昨夜眠るのが早過ぎたせいか朝5時にシャキッと目が覚めた。しかしこんな時間に起きていてもやる事がないので水を一杯飲んで二度寝。そして9時ぐらいに目覚めて1カプセル。日中は心身共にやる気が出ない。まだ疲れてる。夕食後に1カプセル。ちなみにサプリの入れ物には「1カプセルは450mg、1日に2〜3カプセル飲むとええで」と英語で書いてある。とりあえず1日2カプセルのペースで飲んでみようと思う。90カプセル入りなので45日間分。

 

1月13日(月)(5日目)

成人の日で仕事は休み。寝起きは悪い。10時ごろに目覚める。食欲はない。パンをかじって1カプセル。昼にテレビを見ていたら寝ていた。夕方にジムに行き軽く汗を流す。夕食後に1カプセル。体調に特に変化はなし。

 

1月14日(火)(6日目)

朝晩で2カプセル。変化なし。

 

1月15日(水)(7日目)

昨夜は夜早めに寝たせいか朝は割とスッキリしていたが、これがアシュワガンダの効果なのかどうかは不明。だがとりあえず飲み続ける。

 

1月21日(火)(13日目)

摂取自体は続けているが効果はいまだ不明。というか疲労が悪化するばかり。いろいろ調べて「副腎疲労なる言葉を知った。これもあやしい。疲労が抜けない旨ツイートしたら他のサプリを勧められたので購入する。取り急ぎ目の前の疲労をなんとかした過ぎて以前購入した(が特に効果が感じられなかった)セントジョンズワートプラセボ代わりに並行して摂取する事とした。飲み合わせなど知らない。

 

1月22日(水)(14日目)

あまりにも疲労が抜けないので、アシュワガンダとか関係なく一日中摂取しているコーヒー(カフェイン)が体に悪影響を及ぼしているのでないかとの考えに至る。あとはアルコールか。これらを抜けば肝臓が休まり副腎疲労も軽減するかも知れない。問題はカフェインとアルコールなしで俺が生きていけるのかどうか、それだけだが、しかし全く自信は無い。

 

1月23日(木)(15日目)

心の中ですでに糞サプリ認定してるアシュワガンダだが念のためこれも飲みつつ、ツイッターで教わったギャバハーブティーやその他のサプリを頬張る日々。あと昨日からタンパク質をかなり摂取している。寝る前に安眠ハーブティーのおかげか昨夜はぼちぼち眠りが深かった。あと酒も二日間抜いている。カフェインは朝少しだけ。

 

2月1日(土)(24日目)

カフェイン摂取は少量、ハーブティー、GABA、プロテイン、ついでにプラセボ的にアシュワガンダを飲み続けているが、ここ数日なんとなく精神面が底上げされた感がある。だが精力が減衰している気がする。アルギニン、シトルリンの摂取を検討。

 

 2月3日(月)(26日目)

もう結構な期間飲み続けているのに特に効果が感じられないアシュワガンダだが、唯一筋トレの調子だけは上がっている気がする。筋トレが楽しく感じる。もしかしたらこれがアシュワガンダによる男性ホルモンの増加なのかと思ったがしかし最近は性欲がほぼ皆無なので違うのだろう。やっぱり糞サプリだなこれ。

 

2月4日(火)(27日目)

iHerbでプロテインを買うついでに男性機能向上のサプリを購入。今の俺に足りないのはおち○ちんの元気なのである。

 

2月6日(木)(29日目)

気付いたら家にサプリメントが山のように置いてある。もちろん全て自分で買った物だが改めて見るとなぜこんなにまで買う必要があるのか。

 

2月7日(金)(30日目)

そもそもは体の疲れを解消したくてアシュワガンダを飲み始めたが、それ以前に更年期障害を疑っていて、ついに病院に行って採血検査をした。その結果が出たがホルモン数値は正常、その他数値も全く問題なく体は至って健康だった。そしたらこの疲れはなんなのよ。

 

2月8日(土)(31日目)

体に問題がなければアシュワガンダを飲む必要もないのだろうが、飲んでいると筋トレが好調なのは確かなのでとりあえず継続する事に。体が健康にも関わらず深い疲れ、物忘れ、仕事でのミス連発、夜眠れない。いよいよ最後の砦たる精神科を受診。診断は一言で言うと軽度のウツらしく最低量の抗うつ剤と安定剤を処方される。この薬と酒の組み合わせはダメらしいがサプリとの飲み合わせは知らない。(※あとで気付いたのですが精神科で処方されるSSRIセントジョーンズワートセイヨウオトギリソウ)は併用してはダメなので注意して下さい。)

 

 2月20日(木)(?日目)

もはやカウントすらしていないので何日目だか分からないしその辺はどうでもいいのだけどとりあえず飲むだけは飲んでいるアシュワガンダ。とはいえ一日1カプセルぐらいだけど。効果?ああ、皆無やで?さて最近はサプリよりも抗うつ剤抗不安剤の効果を計る方がメインだが、なんとなくこれらが効いてきた気がする。まだ若干頭がぼけてるし日中のユウウツは消えないけど、でも軽減はされてきた。さすが医薬品。アシュなんとかつー糞サプリとは違うぜ。とりあえず夜に眠れない症状はだいぶ解消してきた。それだけでも少し安心。

 

まとめ

これ以上書いても「効果なし」しか書けないので当記事はここらで打ち切ります。アシュワガンダの他にも「L-アルギニン」「TestJack」「Alive!」など男性向けのサプリを買って飲んでいるのですがもはや多種多量に飲み過ぎていてどれがどう効いてんだか効いてないんだか全く不明です。今更だけど、たぶん私には元からサプリなど要らなかったのでしょう。医者に貰った薬をきちんと飲み、あとは規則正しい生活、運動、食事、睡眠、休養、その辺を整理した方が何倍もマシな人生を送れる気がします。
あと筋トレの好不調はサプリ摂取云々ではなく、いかにちゃんと「食べてる」かが大事だと気付きました。量を食べた日は重量が上がるし、食べなかった日はすぐにへばる。タンパク質の摂取は大事だが、炭水化物の抜きすぎも良くない。要はバランス。そう、『この世は全てバランス』。結局は毎度おなじみのこの真理に辿り着く私なのであった。(完)

 

♡宣伝コーナー♡

お金が欲しいので最後に宣伝コーナーを設けました。(素直)

AHC0338

↑これはiHerbの紹介コードで、買うときに入力すると貴様らの買値が10%ぐらい安くなるし私も何かしら得をするらしいのです。だからオマエラよろしくなっ!(横柄)

jp.iherb.com

記事の内容の通りアシュワガンダの効果は私には微塵も感じられなかったからもし買うなら自己責任でお願いします。ちなみにYogiのハーブティーはiHerbが圧倒的に安い、アマゾンの半額以下で買えます。それよりもiHerb使うならゴールドスタンダードのプロテインを買え、マジおすすめ。特にバナナクリーム味とおいしいイチゴ味。WPIだし安いし美味しいし最強、私はもう日本のプロテインは買わない。というわけで今回は以上です。